7-6 顧客管理
顧客管理は得意先に対する販売促進のために、条件を指定して顧客リストを作成するものです。作成された顧客リストを元に、宛名ラベルル、葉書、封筒等の帳票の印刷が行えます。これらの帳票は自由に追加ができ、印刷内容も自由に編集可能です。
ツールバーの[顧客管理]ボタンを押と顧客管理画面が表示されます。
この画面で顧客リストを作成します。
[編集]ボタン
編集メニュを表示します。編集メニューは一覧画面上で右クリックしても表示します。
リストから選択した顧客を削除する場合は、メニューの表示の前にリストより削除したい顧客を選択しておいて下さい。
リストに個別に顧客を追加 | 得意先選択ダイアログを表示して個別に顧客をリストに追加します。 |
リストに範囲指定で顧客を追加 | 得意先条件ダイアログを表示し、コード範囲、得意先区分、顧客管理項目、締日などで得意先を選択し、に顧客をリストに追加します。 |
リストに購入者を追加 | 購入条件ダイアログを表示し、売上期間、商品区分、期間売上金額の範囲などを指定し、条件に合った顧客をリストに追加します。 |
リストに未購入者を追加 | 購入条件ダイアログを表示し、売上期間、商品区分、期間売上金額の範囲などを指定し、条件に合わなかった顧客をリストに追加します。 |
リストから選択した顧客を削除 | 選択した顧客をリストから削除します。 |
リストを初期化 | 顧客リストを全削除します。 |
顧客リストに追加する場合、既にリストにある場合は重複しては追加されません。
追加後にリストはコード順に並べ替えられます。
[印刷]ボタン
商品一覧を印刷します。
顧客リスト | 作成した顧客リストを印刷します。顧客リストに印刷する項目は名前、住所、電話番号などが自由に選択できます。指定して用紙に収まるように選択して下さい。 |
宛名ラベル はがき 封筒 |
顧客管理帳票として標準では宛名ラベル、はがき、封筒が用意されていますが、システム設定にて任意に帳票を追加することができます。 |
帳票編集 | 上記顧客管理帳票の印刷書式を設定します。 |
[ファイル]ボタン
ファイルメニューを表示します。
エクスポート | 顧客リストをファイルへ出力します。出力する項目はコード、名前、住所、電話番号などが自由に選択できます。下記のインポートに使用するには、先頭に得意先コードを出力して下さい。 |
インポート | ファイルより顧客リストをインポートします。ファイルは各行の先頭が得意先コードであるタブ、セミコロンまたはカンマカンマ区切りのテキストファイルであれば構いません。 読込まれた顧客はリストに追加されます。 |
[閉じる]ボタン
顧客管理画面を閉じます。